ユニクロは2015年秋冬シーズンより、「RE-JEAN. 宣言。私たちは、ジーンズを再発明していく。」というコンセプトの下、今までのジーンズの概念を刷新するジーンズコレクションを展開する。

"RE-JEAN"という、ジーンズを再発明するコンセプトのもとに展開

従来比約20%の軽量化や、ウエスト引き締め効果のあるジーンズが登場

作業着として誕生したジーンズは、今ではあらゆる人が毎日着る、カジュアルウエアのシンボルとして親しまれている。同社は、ジーンズの長い歴史の中で培ってきた本質的な価値を磨き上げる一方で、伝統に縛られることなく、同社ならではの革新的なテクノロジーで、ジーンズを進化させたという。

ウィメンズでは、人気のウルトラストレッチジーンズが伸長率50%、回復率90%と、同社史上最高の伸縮率を実現。レングスは、どんな服にも合わせやすいベーシックなロング丈と、足元をキレイにみせるアンクル丈の2種類を用意した。カラーバリエーションもユーズド加工のカラーから、キレイ目なホワイトまで、豊富なバリエーションをそろえた。色柄数6で、サイズは22~36。現在発売中で、29~36は一部店舗、オンラインストアのみでの販売となる。なお、一部店舗では取り扱いのない商品がある。価格は、4,990円(税別)。

また、おなかを引き締め、美しいウエストラインをつくりだすスマートシェイプジーンズが新たに登場する。

メンズでは、従来のジーンズと比べ、約20%の軽量化を実現させたミラクルエアースキニーフィットジーンズ、伝統的なデニムにストレッチ性を持たせたストレッチセルビッジスリムフィットジーンズなど、はく人の期待を超えるパフォーマンスを持ったジーンズのラインアップが登場する。