リクルーティング スタジオはこのほど、月間400万アクセスあるスマートフォンアプリ「名字由来net」およびWEBサイト「名字由来net(Web)」から「漢字一文字の名字ランキングベスト50」を発表した。同ランキングでは、同アプリ・サイトの名字データベースから電話帳データをもとに実世帯が確認できるもののみを集計した。

「漢字一文字の名字ランキング」上位30の名字

1位となったのは、全国人数およそ57万人の「林」さんで、全名字での順位は18位だった。都道府県別に見ると、「林」さんは富山県において多く見られ、同県内での順位は2位となっている。パリで画商として活躍し浮世絵を普及させた「林忠正(はやし ただまさ)」氏も富山県出身とのこと。

2位は「森」さんがランクイン。全名字での順位は23位で、全国に約48万5,000人存在する。「森」さんは徳島県において、全国最上位の4位となっている。同県出身者には、福岡ソフトバンクホークスの「森唯斗(もり ゆいと)」選手がいる。

3位は、全国およそ25万7,000人の「原」さんで、全名字での順位は62位。島根県では6位の名字で、同県出身者には陶芸家で人間国宝の「原清(はら きよし)」さんがいる。

そのほかベスト30圏内には、タレントの「辻希美(つじ のぞみ)」さんや「南明奈(みなみ あきな)」さん、オリックスバファローズの「谷佳知(たに よしとも)」選手、俳優の「堤真一(つつみ しんいち)」さん、女優の「平愛梨(たいら あいり)」さんら有名人の名字が多数ランクインした。

また、今回のランキングには、方角を表す「東西南北」の名字がすべて30位内にランクインした。そのうち「東」さんと「西」さんは鹿児島県、「南」さんと「北」さんは石川県に多い傾向にあるという。

ほかにも、12位の「星」さんは福島県で14位、宮城県では31位となっており、28位の「今」さんは全国人数およそ2万3,900人のうち32%(約7,600人)が青森県に集中している。天皇家下賜の氏族で特に繁栄したとされる「源平藤橘(げんぺいとうきつ)」の中からは、18位に「橘」さん、19位に「平」さんがランクイン。「源」さんは圏外となった。