Q.カラオケで女性に対して「ないわ~」と思ったことはありますか?

合コンで盛り上がって二次会のカラオケへ。気になるあの子は、さっきからマニアックなアニソンばかり歌ってる……。やっぱないわ~。今回はマイナビニュース会員のうち独身男性150名に、カラオケで女性に対して「ないわ~」と思ったことがあるか聞いてみた。

Q.カラオケで女性に対して「ないわ~」と思ったことはありますか?

はい 11.3%
いいえ 88.7%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどうしてですか? どんな言動に「ないわ~」と思いましたか?

■選曲に難あり?
・「洋楽ばっかり歌って変な雰囲気にする」(26歳/技術職/農林・水産)
・「友達と思ってた女と二人でカラオケに行ったら、その女が恋愛系のバラードソングしか歌わなかったこと」(37歳/その他/その他)
・「変な曲ばかり」(23歳/専門職/医療・福祉)
・「選曲がチャラい」(27歳/営業職/電力・ガス・石油)
・「aikoを歌う……男は好きな人少ないから」(31歳/技術職/食品・飲料)

■スマホ・携帯に夢中
・「携帯ばかりいじってつまらなそうにしている」(32歳/事務系専門職/商社・卸)
・「歌うだけ歌ってあとはスマホをいじっていたとき」(27歳/技術職/建設・土木)
・「こっちが気持ち良く歌っている時にスマホをいじっていた時」(22歳/販売職・サービス系/食品・飲料)

■自分勝手
・「他人が歌うとさっさと席を立ってトイレに行く」(36歳/営業職/機械・精密機器)
・「マイクを離さない、うたいながら次の曲の登録をする」(32歳/技術職/情報・IT)

■他人にケチをつける
・「いまいちイケてない男がミスチルの『抱きしめたい』を歌ったので、『キモい!』と言って強制停止させた」(26歳/その他/その他)
・「他の人が歌っている曲にいちゃもんを付ける女性……『この流れでバラード歌うなよ』とかわざわざ言う人」(27歳/技術職/情報・IT)

■その他
・「女子たちだけで盛り上がってしまい、輪に入れなかったから」(32歳/技術職/電機)
・「勝手に録音していた事を後日知らされた」(25歳/技術職/建設・土木)
・「歌わないのはないわーと思いました」(30歳/技術職/運輸・倉庫)
・「そもそもカラオケの席に出席している段階でNG」(34歳/その他/その他)

■総評
カラオケで女性に対して「ないわ~」と思ったことがある、と答えた男性は約1割にとどまった。少数意見ではあるが、どんな女性の言動に幻滅しているのか見ていこう。

最も多かったのは「選曲」に対する意見で、「変な曲ばかり」「選曲がチャラい」「変な雰囲気にする」などダメ出しの声がズラリ。せっかく歌うのなら好きな曲を歌いたいという気持ちもわかるが、マニアックな歌や誰も知らないような歌は避けた方が無難だろう。また、歌詞の内容が重いバラードソングもドン引きされる可能性があるから気をつけよう。できるだけ、メンバーやその場の雰囲気にあった選曲を心掛けるようにしたい。

次いで「スマホ・携帯に夢中」になっている女性への不満の声が多かった。自分が歌うだけ歌ったらあとはスマホとにらめっこ、他の人が歌っていてもスマホや携帯に夢中でスルー、という態度はあきらかなマナー違反。同様に、気に入らないからといって、人が歌っている曲を強制終了するなんて行為も自分勝手も甚だしい。みんなで楽しむ場だということを忘れずに、他の人の歌もちゃんと聴いて盛り上げに協力するのも大人のマナーだろう。

また、「他人が歌うと席を立ってトイレに行く」という声があったが、トイレのタイミングは意外に難しいかもしれない。気を遣い過ぎてトイレに行くタイミングを逃してしまうのも困りもの。かといって、歌っている最中に席を立たれるのはいい気はしないので、曲と曲の合間などにさりげなく席を立つなど配慮したい。

他にも、「マイクを離さない」「勝手に録音していた」「歌わない」などが挙げられていた。楽しいカラオケの場。周囲の人を不快にさせないように、最低限のマナーを守り、その場の空気に合った楽しみ方をしたいものだ。

調査時期: 2015年7月13日~18日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性150名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません