グレープシティ、複数Excelを集計する「Masume」プレビュー版を無料で提供

グレープシティは8月19日、複数のExcelファイルをクラウド上で自動集計するサービス「Masume(ますめ)」のプレビュー版を公開した。プレビュー版では、無料で手持ちのExcelファイルを集約・集計できる。

本サービスは、日常的にExcelを用い、実際に集計の負担に直面している担当者を対象とするクラウドサービス。Webブラウザから集約・集計したいExcelファイルをアップロードすると、Excelシート内の集計対象となるセルを自動認識し、1つのテーブル(表)に集約して結果を反映させるという。

ファイルアップロードによる集計のほか、Excelファイルを添付したメールをMasumeから送信し、返信された記入済みのExcelファイルの自動集計も可能だとしている。

「Masume(ますめ)」イメージ

本サービスは、Webブラウザがあれば利用でき、PCへのインストールは不要。また、操作体系や画面がExcelに合わせてあるため、学習負担がなく、担当者の手元のマシン環境や既存の業務プロセスを変えずに、担当者自身がExcel集計の課題を解決できるソリューションとなっている。

プレビュー版は、初回利用時にアカウントを登録するだけで、フル機能を無料で利用できるという。なお、製品としてのサービス開始は2016年春を予定。料金体系は月額ベースで、初期投資費用はかからない予定となっている。

関連キーワード


人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事