8月17日はプロ野球ナイター記念日です。1948年の今日、ゲーリック球場 (現在の横浜スタジアム) で日本初のプロ野球におけるナイターゲームが開催されたことで記念日となりました。ただ、実はプロ野球よりもアマチュアの方が先にナイターゲームを開催していました。

初のナイターゲームは巨人対中日

日本初のプロ野球ナイターゲームは、東京巨人軍 vs 中日ドラゴンズ戦でした。試合開始は20時を超えていたそうです。この試合は3対2で中日ドラゴンズが勝利しました。客席は満員だったそうです。

横浜ゲーリック球場はその後解体され、跡地には横浜スタジアムが建設されました。ご存じのように同球場は横浜DeNAベイスターズの本拠地として、現在もナイターゲームが開催されています。

日本初のナイターゲームは戸塚球場で行われた

今日は、あくまで「プロ野球」のナイターゲームが初めて行われた日です。

日本初のナイターゲームが行われたのは「戸塚球場」です。同球場では学生の試合が主に行われていました。1933年の7月10日に実施された早稲田大学野球部の二軍対新人戦が日本初のナイターゲームとされています。

ちなみに8月17日はプロ野球ナイター記念日のほかに、以下のような記念日にもなってます。

・パイナップルの日

など。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。