BBQでモテない男女の特徴とは?

日本ハムはこのほど、運営するバーベキュー情報サイト「BBQ GO!」で実施した、バーベキュー時の非モテ男子・非モテ女子に関するアンケート調査結果を発表した。調査は3月、過去1年間のうち1回以上、バーベキューに行ったことがある19歳~39歳の男女300名(男性133名、女性167名)を対象に、インターネットで行われた。

BBQで「手際の悪い男性」はモテない

昨今、参加者同士の親交が深まりやすいということで、パーティや合コンなどの演出としても定番化しつつあるバーベキュー。しかし、その人の人となりが相手に伝わりやすい分、逆にドン引きされてしまうケースもあるという。そこで同調査では、バーベキューの際にどんな行動を取ると異性ウケするのか、また、ウケが悪いのかについて調査を実施した。

「バーベキューのときに男性に望む行動は何ですか」

はじめに、女性167名を対象に「バーベキューのときに男性に望む行動は何ですか」と質問したところ、最も多かったのは「積極的に準備や後片付けをしてくれる・手際がいい(76%)」だった。次いで「積極的に荷物の搬入を行ってくれる(60%)」「火おこしや炭火の火加減調節など、簡単にやってのけるほどバーベキュー経験が豊か(52%)」と続き、いずれも5割を超えた。

BBQでモテるのは「積極的に調理する・料理上手」な女性

「バーベキューのときに女性に望む行動は何ですか」

続いて、男性133名に対しても同様に「女性に望む行動」について尋ねたところ、「積極的に調理を行ってくれる・調理が上手(46%)」「積極的に準備や後片付けをしてくれる・手際がいい(44%)」「ユーモアを交えて場を盛り上げる(30%)」が上位に。料理してくれて、準備や片付けをしてくれて、一緒に盛り上がってくれる女性がモテることがわかった。

「バーベキューの非モテ男子・非モテ女子の特徴」

また、男女それぞれの投票数に注目してみると、男性342票に対し、女性は約700票と男性の2倍という結果に。複数回答したとはいえ、それだけ男性に対する要求が厳しいことが伺える結果となった。

人気記事

一覧

2017年10月24日の運勢

イチオシ記事

新着記事