"浪速のエリカ様"こと上西小百合衆議院議員が、きょう14日(19:00~20:54)に放送されるフジテレビ系トークバラエティ番組『ダウンタウンなう』(通常は毎週金曜19:57~20:54)に"ほぼ"生出演する。

『ダウンタウンなう』に"ほぼ"生出演する上西小百合議員

上西議員は、不倫旅行で衆院本会議を欠席したという疑惑から、当時所属していた維新の党を除籍となり、今月18日には写真集を出版予定。そうした言動から"お騒がせ議員"として知られる。

今回、上西議員は「あることないこといろいろ出ている疑惑を払拭(ふっしょく)して、政治家として前向きに取り組んでいることを、自分の口から話したい」という意向から、話題になっている人物をスタジオに招いて、根掘り葉掘り聞いていく同番組のコーナー「あの人は何?」に出演。この番組を選んだ決め手を「誰に言っても分かっていただけないので、大好きなダウンタウンさんだったら理解してもらえるかなと思って」と語っている。

『ダウンタウンなう』は、5分前に収録したものを放送するという、臨場感が売りの"ほぼ生放送"形式。MCのダウンタウンのほか、西川史子、博多大吉、ヒロミらがパネラーとなり、視聴者が気になっている質問をぶつけていく。

ダウンタウンの松本人志(左)と、浜田雅功