HKT48の指原莉乃とAKB48の高橋みなみが、12日に放送されたフジテレビ系バラエティ番組『僕らが考える夜』(24:40~25:10)で、自身の体重を公表した。

HKT48の指原莉乃(左)とAKB48の高橋みなみ(右)

今回、ダイエットをテーマに放送され、AKB48グループのメンバーが自身の体重を告白。「今42kgです」と明かした指原莉乃は、「私、"年中ダイエット女"で、夜食べないことが多い」と言い、「食べない方がバラエティとかでめっちゃしゃべれるんです。朝起きた時もすっきりしてて健康な感じがするし、太っている時って全部の調子が悪い」と語った。そして、「いつも気を付けているのは、衣装とかあえてお腹出しにして丈も短くする。じゃないと自分の変化に気付かない」と体重維持の秘訣を説明した。

また、ぽっちゃりキャラの島田晴香が「太っていても衣装って入るんですよ」と言うと、指原は「太っているメンバー全員に言いたい!」と大きな声を上げて、「衣装って貸し借りするんですけど、私、人が着たあとわかる」とコメント。高橋みなみも「わかる! 私、ブカブカのまま出たことあるもん、自分の衣装なのに」と共感すると、指原は「だからやめて! それはやめて!」と訴えた。

高橋は「20歳を超えた時に、お酒が飲めるようになったりして、MAX42、43kgいったんです。『Everyday、カチューシャ』ぐらいの時にパンパンだった」と自身の最高体重を明かし、「そこから37kgになった」と告白。土田晃之が「大丈夫? 健康は?」と心配すると、「めちゃめちゃ健康ですね。逆に太っている時の方が、ダンスしてても動きにくいとか」と答えた。