日本のドラマはけなげな女性が男性に愛される傾向がある!?

日本でもアメリカドラマが好きだったり、韓流ドラマが好きだったり、いろんな人がいる。中国も同様に日本ドラマ、韓国ドラマ、英国ドラマと、様々なドラマが視聴されている。各国のドラマにはそれぞれのお国柄も反映されているもの、ある中国人がそれを端的に表現したものが中国版ツイッター「ウェイボー」で話題となっている。さて、中国では日本ドラマはどのようなものだととらえられているのだろうか。

中国では頭のキレない癒やし系がモテる!?

中国人がとらえた各国のドラマの特徴とはこうだ。「日本ドラマの女性は仕事や生きることに努力していて、いい人や勇敢な人などの要素があって初めて男性に愛される。韓国ドラマの女性はただきれいなだけで男性に愛される。中国ドラマの女性は努力してもいい人であっても、浮気しない男性がいない」。

これには同意も多く、さらにこんな意見が加えられている。「中国ドラマはやり手の男性が頭のキレない癒やし系女性と結ばれる」「中国ドラマでは優秀できれいな女性は、頭のキレない癒やし系女性に恋愛で勝つことができない」「中国ドラマできれいで賢い女性は、みんな男性をもて遊ぶ」。どうやら中国ドラマのヒロインにイライラしている人は多いようだ。

「男性が女性を好きになるとは限らない」

外国映画についてはこんなものも付け加えられている。「英国ドラマのヒロインは努力もするしきれいだし性格もいい。でも残念、男性には別の『男性』がいる」。これに対しては「中国の一部の新しいネットドラマでもそうだよね。男性が女性を好きになるとは限らない」との発言も。中国でも多様な恋愛が許容されるようになってきていることがうかがえる。

「日本ドラマは結局、男性が死ぬか女性が死ぬか、それとも全員が死ぬか。中国ドラマは離婚が女性を強くして、報復した後に完璧な男性と幸せになる」などと言う人もいる。

「それぞれの国の現実を反映しているんだね」と感想を述べている人もいるように、ドラマとはその国の制作者が面白いと思うものを視聴者を意識して作られるものだろう。日本人は「努力するいい人が報われるといいな」という気持ちが各国に比べて大きいのかもしれない。

※写真はイメージで本文とは関係ありません