旅行予約サイト「エクスペディア」の日本語サイトを運営するエクスペディア・ジャパンはこのほど、利用者からの評価の高いホテルをランキングにした「2015年世界ベストホテルランキング」を発表した。

「2015年世界ベストホテルランキング」

同ランキングはエクスペディアが毎年発表しており、今回のランキングでは、初めて日本のホテルが2施設同時にトップ10にランクインした。

5位にランクインしたのは日本のビジネスホテル「ドーミーインサッポロANNEX」(北海道札幌市)で、世界的な高級チェーンを上回って入賞。低価格ながら、豪華な朝食バイキングに広い部屋、温泉もつくというコストパフォーマンスの高さが高評価となったという。

5位にランクインした「ドーミーインサッポロANNEX」(北海道札幌市)

また、9位には「沖縄ホテルオリオンモトブリゾート&スパ」がランクイン。2014年7月にオープンしたホテルで、美ら海水族館のすぐ隣に位置している。沖縄では珍いという温泉も備えており、約2億年前の地層から湧き出るお湯が特徴。中でも、広々とした部屋とベッド、バルコニーの評価が特に高い。透き通ったエメラルドビーチや、伊江島(いえじま)を望む景色も特長となっている。

9位の「沖縄ホテルオリオンモトブリゾート&スパ」

今回の結果を受けて同社は、北海道や沖縄といった日本の中心部以外の地域の人気も年々高まっていることや、海外旅行客からも日本の大浴場が人気であることなどをポイントとして挙げている。