レオパレス21はこのほど、「ひとり暮らしに関する実態調査」の結果を発表した。同調査は7月28日~29日、インターネットにより全国でひとり暮らしをしている20~39歳の社会人の男女を対象として実施。600名の回答を得た。

ひとり暮らしをしている人の約7割が節約中

「あなたは現在節約をしていますか」と質問したところ、67.8%が「節約している」と答え、節約志向が明らかとなった。

「あなたは現在節約をしていますか」

また「節約している」と答えた人に対して「あなたの節約方法の中で、自分ならではの節約術、もしくは他人に言えないような方法はありますか」と聞いたところ、「食料品や日常品は年上男性に買ってもらう」(29才・女性)、「ティッシュは1枚にはがして使う」(38才・女性)、「お風呂のお湯はあまり溜めず、湯船に寝転がるようにして浸かる」(30才・女性)など、驚きの節約術が明らかになった。

異性の部屋にあるとキュンとするもの1位は?

「自分がひとり暮らしだと、恋愛に有利だと思いますか」と質問したところ、74%が「とても有利だと思う」「まあ有利だと思う」と回答した。

「自分がひとり暮らしだと、恋愛に有利だと思いますか」

また、「異性の部屋にあるとキュンとするものは何ですか」という質問について、女性が思う第1位は「料理道具・調理道具」(20票)となった。以下「ぬいぐるみ」「香水、お香」「おしゃれなインテリア、家具」などが続いた。

「自分がひとり暮らしだと、デートのあと自宅に誘いやすいと思いますか」と聞いたところ、68.7%が「思う」と回答。男性のひとり暮らしが恋愛を後押ししている結果が明らかになった。

「自宅に誘いやすい口実は何ですか」と質問したところ、20代男性の1位は「ゆっくり飲み直そう(36.7%)」だったのに対し、30代の1位は「口実はいらない(35.3%)」となり、雰囲気と流れで女性を誘える30代男性のワイルドさが浮き彫りとなった。

30代より20代の方が結婚前の同棲に前向きと判明

「これから付き合う相手、もしくは現在付き合っている相手と結婚前に同棲したいと思いますか」と質問したところ、男女ともに30代より20代の方が同棲意向が高いことがわかった。

また、「同棲したくない理由」について質問したところ、男性からは「面倒なことの方が多そう」「独身ならではの自由な生活がなくなるのはもったいないから」といった意見が出た一方、女性からは「結婚したときの新鮮さがなくなりそう」「結婚までが長引く気がするから」などという回答が目立ち、男女によって同棲に対する意識の違いが明らかになった。