音楽ユニット・globeの小室哲哉、マーク・パンサーが9日、東京・新宿ステーションスクエアで、デビュー20周年イベントを行った。

デビュー20周年イベントを行ったglobeの小室哲哉、マーク・パンサー(左から)

1995年8月9日にシングル「Feel Like dance」でデビューしたglobeは、この日でちょうどデビュー20周年。イベント前、ステージ後方のアルタビジョンには、小室の妻でボーカルのKEIKOから、「みなさん、ごぶさたしています。globe、特に私の歌を待っている人にはありがとうと思います」と肉声メッセージが。2011年にくも膜下出血で倒れてから、初の音声コメントに、会場からは「KEIKO~!」と声援が飛んだ。

その後、ステージに小室とマークが登場すると、集まったファン約5,000人は大歓声。2009年以来、6年ぶりとなるライブパフォーマンスを前に、マークは、「globeが20周年を迎えたのは、みなさんのおかげ。本当にありがとう!」と感謝の言葉であいさつ。デビュー曲をはじめ、「wanna Be A Dreammaker」、「FACE」など全5曲をノリノリで演奏し、「これからも突っ走って行くんで、みなさんよしく!」と声を上げた。

また、「is this love」でKEIKOのボーカル音源と一緒に歌声を披露した小室は、「本当に暑い中、集まってくれてありがとう。KEIKOも喜んでいます」と笑顔であいさつ。イベント最後には、"globe featuring Tetsuya Komuro&MARC"名義で、活動していくことを発表し、マークは、「今日は20周年の最高なスタートができた。KEIKOちゃんが休んでいる間もやっていくから!」とファンに呼び掛けた。