ディーエイチシーはこのほど、「理想の体型」に関する調査結果を発表した。調査は7月21日~22日、20~30代の女性500名を対象にインターネットで行われた。

理想の体型は「しなやかな筋肉×スレンダー」

はじめに、「あなたは自分の体型に満足していますか?」と聞いたところ、「満足している」と答えた女性はわずか1割未満(9%)だった。また、「自分の体型」を100点満点で評価してもらった結果、平均48.3点にとどまった。

「あなたが理想とする体型はどのようなものですか?」

現代女性の体型に対する自己評価は、決して高いとはいえないようだが、では、女性たちは具体的にどのような体型を目指しているのだろうか。「あなたが理想とする体型はどのようなものですか?」と質問したところ、断トツで「しなやかな筋肉のついたスレンダーなカラダ(49%)」が、2位以下の「全体的に細くて華奢なカラダ(21%)」や「グラマラスでセクシーなカラダ(17%)」を大きく上回り、断トツの1位となった。

「理想の体型を目指す上で、筋肉を鍛えることは重要?」

また、「理想の体型を目指す上で、筋肉を鍛えることは重要だと思いますか?」という質問に、9割超が「とてもそう思う(65%)」「ややそう思う(31%)」と回答。大多数の女性が筋肉を鍛えることの重要性を感じていることがうかがえた。

筋トレしようと思っているが、実践できていない…

「筋肉を鍛えるために、具体的に実践していること」

次に、「筋肉を鍛えるために、具体的に実践していることはありますか?」と聞いたところ、「実践しようとは思っているが、できていない(46%)」や、「実践していることがあるが、成果につながっていない(20%)」という女性が多数派であることが判明。「実践していることがあり、成果につながっている」と答えた女性はわずか12%、また、「実践していない」という人は22%だった。