エン・ジャパンはこのほど、「仕事のストレス」に関するアンケート結果を発表した。調査は5月28日~6月24日、同社が運営する女性向け求人情報サイト「エンウィメンズワーク」を利用する女性1,304名を対象に実施された。

女性9割超が「仕事でストレスを感じる」と回答

「仕事でストレスを感じるのは、どのような点ですか?」

調査ではまず、「現在の仕事(離職中の方は前職)でストレスを感じますか?」と質問したところ、「常に感じる(45%)」「たまに感じる(49%)」と回答した人は、94%にも上った。

どんなことにストレスを感じるのか聞くと、「上司との人間関係」と「給与が低い」が同率(43%)1位となり、「上司との人間関係」について、「上司が自分の身を守ることしか考えていないのがひしひしと伝わる」(27歳)、「自分勝手が過ぎる。彼のスケジュールに合わせて何とか会議を設定しても平気で土壇場キャンセルをする。確認事項があっても彼の機嫌にあったタイミングでないと話しかけられない。そのちょっとした会話にもアジェンダを要求する。余計な気遣いに大変疲れた」(41歳)、「パワハラをする主任とそれを制止できない課長」(46歳)など、不満の声が多数寄せられた。

また、「給与が低い」ことにストレスを感じている人は、「退職した上司の仕事を引き継ぐ事になり、給与が上がると聞いていたがまったく上がらず、今に至っていること」(28歳)、「設計業務で社員と変わらない内容の業務なのに、雇用形態がちがうだけで、給与が安い。求められるレベルも同じ雇用形態の人より高いのに給与の差が少ない」(30歳)、「会社に評価制度がなく、社長の気に入った人にだけ昇給や報酬がある」(39歳)といったコメントだった。

また、「同僚・部下との人間関係(40%)」と回答した人も割と多く、「コミュニケーションが不足していると感じる。お互いに仕事以外の話をしないので、会話が続かず、気まずい沈黙が生じてしまう」(35歳)、「女性同士のやりとり。服装や髪型の褒め合いなど。飲み会の誘いをことわりづらい」(40歳)、「女性特有の妬みやひがみなど、間接的に噂話しているのを聞くのが苦痛です」(44歳)といった経験談が寄せられた。

ストレス軽減のために会社に働きかけた人、36%

「ストレスを軽減するために、会社・組織に対して働きかけたことはありますか?」

次に、「ストレスを軽減するために、会社・組織に対して働きかけたことはありますか?」と質問をしたところ、36%が「ある」と回答。具体的には、「上司との人間関係」がストレスになっている人は、『上司に直接』もしくは『上司のさらに上の立場の人』や『上司が気に入っている社員』を介する方法で、ストレスになっている事実と改善要求を伝えたことがあるよう。結果、改善されずに転職したという声も多く見られた。

「給与が低い」ことをストレスに挙げた人は、『派遣会社に時給交渉をした』という派遣社員が多数、正社員は『上司に伝え、転職も含め、どうしたら給料アップになるのか相談した』という例も。また、「同僚・部下との人間関係」に悩んでいる人は、『飲み会などを開いて、仕事以外でも触れ合う』『上司に相談する』ことで、解消の道を探っていることがわかった。

ストレス解消法は「しゃべる・寝る・食べる」

「仕事のストレス解消法」

最後に、仕事のストレスをどのように解消しているのか教えてもらったところ、「誰かと話す・相談する(62%)」「寝る・ゆっくり休む(58%)」「おいしいものを食べる(54%)」が上位となった。