JR九州はこのほど、「JRKYUSHU SWEET TRAIN『或る列車』」のテーマ曲決定と運行開始イベントの開催について発表した。同列車は8月8日から運行開始される。

JRKYUSHU SWEET TRAIN「或る列車」(JR九州提供)

同列車のテーマ曲は、JR九州の発車メロディーや車内メロディーを多く手がける向谷実氏に制作を依頼し、「或る列車のテーマ」「Elegant Trip」「天空へ」の3曲が完成した。食と鉄道の旅を優雅に楽しんでもらう意図から、弦楽器とピアノを中心とした構成となっており、東京交響楽団ソロ・コンサートマスターの大谷康子氏(バイオリン)をはじめとする5人の奏者が演奏した音源が車内放送などで使用されるとのこと。この演奏には作曲・編曲を担当した向谷氏自身もピアノ奏者として参加している。

運行初日の8月8日には、日田駅と由布院駅で歓迎イベントが開催される予定。日田駅では一日駅長任命式や「或る列車」の出迎え・見送りを行うほか、ご当地グルメの屋台販売などを行う。由布院駅でも、16時15分頃に同駅に入線する「或る列車」を横断幕などで歓迎する。日田駅では運行開始日以降も、「或る列車」到着時(12時7分)・出発時(14時48分)の歓迎・見送りを10月12日まで継続するという。