ケルヒャー ジャパンはこのほど、「夏の大掃除」に関するアンケート調査の結果を公表した。

同調査は、全国の20歳以上の男女を対象に、7月17日から21日にかけてWEBアンケートで実施。500名の有効回答を得た。

夏の大掃除は水を使って打ち水効果も期待

「年末にまとめて掃除するのではなく、夏にもわけて大掃除をした方が効果的だと思うか?」と聞いた。その結果、「そう思う」と「どちらかといえばそう思う」の合計が全体の83%となった。

「年末にまとめて掃除するのではなく、夏にもわけて大掃除をした方が効果的だと思いますか?」

「これまで、夏の大掃除をしたことがあるか?」と聞いたところ、「ある」は29%だった。わかっていても夏の大掃除は面倒だと感じている人が多いことをうかがわせる結果となった。

「これまで、夏の大掃除をしたことがありますか?」

「今年の夏は大掃除をする、もしくはしてみたいと思うか?」と聞いたところ、「はい」との回答が51%だった。また、すべての年代で女性の方がしてみたいと回答し、中でも特に60代の女性が一番意欲的だった。

「今年の夏は大掃除をする、もしくはしてみたいと思いますか?」

「夏の大掃除のメリットは何だと思うか?」と聞いたところ、「水を使ったお掃除が快適」が圧倒的1位となった。

「夏の大掃除のメリットは何だと思いますか?」(「今年の夏、大掃除をする、もしくはしてみたいと思う人」複数回答)

「夏の大掃除をしたいと思う場所は?」と聞いたところ、気温が高いと油汚れも落としやすくなることから「レンジや換気扇の油汚れ」が1位となった。また、メリットでも「油汚れが落ちやすい」が上位にランクインした。2位以下では、水を使った掃除が適した窓、網戸、風呂、ベランダ、サッシが続いた。

「夏の大掃除をしたいと思う場所は?」(「今年の夏、大掃除をする、もしくはしてみたいと思う人」複数回答)