「監獄学園」1巻 (c)平本アキラ/講談社

平本アキラ「監獄学園」のTVドラマ化が決定した。監督は「ヌイグルマーZ」「富江 アンリミテッド」などを手がけた井口昇。MBS・TBSの深夜ドラマ枠にて、10月に放送をスタートする。

井口は「心の中で沸々と『こんなに面白い漫画を映像化できるチャンスを逃したら一生後悔する』という思いが込み上げてきて、気づけば……私の監督人生を賭けて今挑んでいます!」とコメントを発表。キャストについても「こだわり抜いた役者陣が揃いました。キヨシが…ガクトが…副会長が…花が…そして会長が…どんなビジュアル、佇まいで現れるのか。キャスト公開までもう少しお待ちください」と期待を煽った。

「監獄学園」は男子生徒5人、女子生徒1000人の学園を舞台に、女風呂を覗いた罪で、裏生徒会の手により懲罰棟に投獄された5人の学園生活を描くコメディ。2011年2月よりヤングマガジン(講談社)にて連載されており、TVアニメが目下放送中。8月6日に単行本の最新18巻が発売される。

井口昇監督コメント

「監獄学園-プリズンスクール-」をテレビドラマ化するなんて、私も最初は「ウソでしょう?」って聞き返しました(笑)。
しかし、心の中で沸々と「こんなに面白い漫画を映像化できるチャンスを逃したら一生後悔する」という思いが込み上げてきて、気づけば…私の監督人生を賭けて今挑んでいます!
キャスティングは、こだわり抜いた役者陣が揃いました。キヨシが…ガクトが…副会長が…花が…そして会長が…どんなビジュアル、佇まいで現れるのか。キャスト公開までもう少しお待ちください。