Netflixは8月4日、日本での定額制映像配信サービスの開始について詳細を発表した。2015年秋に日本でサービスを開始するとされていたが、このたび開始日が9月2日に決定。月額については明らかになっていない。

Netflixがいよいよ日本上陸

Netflixとは、世界50カ国以上で6,500万人を超える会員を抱える映像配信サービス。独自製作のオリジナルシリーズ、ドキュメンタリー、長編映画など1日1億時間を超えるTVドラマや映画を月額定額制で配信している。2015年2月に、日本でサービスを開始することを告知していたが、このたび正式に開始日を9月2日に決定した。

東芝の4K表示対応のREGZA「G20X」シリーズのリモコン。Netflixボタンがある

9月2日から配信予定のコンテンツは、「デアデビル」などのNetflixオリジナルコンテンツのほか、「テラスハウス」新シリーズ、「アンダーウェア」といった日本のNetflixオリジナルのコンテンツ。今後も日本のTVドラマを拡充していく予定だ。NetflixではHDだけでなく4K映像も提供する。

Netflixは、個人視聴履歴だけでなく、6,500万人以上の会員データから得たオリジナルのアルゴリズムを活用することで、オススメの映像を教えてくれるレコメンド機能を持つ。ユーザーの75%がレコメンド結果から視聴しているという。

Netflix対応の液晶テレビなども、すでにシャープ、ソニー、東芝、パナソニックといったテレビメーカー各社から発表されている。リモコンのNetflixボタンを押すことによって、Netflixにアクセス可能だ。