8月4日は「箸の日」と「橋の日」の2つの記念日です。両方とも、8 (は) 4 (し) の語呂合わせで読めることから今日に定められたそう。今日は、箸・橋ともに関連したイベントなどが開催されます。

箸の日とは

日本人の食事になくてはならない箸。フォークやナイフなどよりも、食事をしっかりとつかめることから、宇宙飛行士の食事方法にも採用されているとか。

宇宙でも大活躍の箸ですが、東京都千代田区にある日枝神社では、箸に感謝する「箸感謝祭」が行われます。一般に開放されているお祭りなので、興味がある人は参加してみてください。

橋の日は実行委員会まである

一方「橋の日」にもイベントが用意されています。もちろん、橋への理解を深めるためのイベントです。瀬戸大橋では、普段入ることのできない橋のケーブルを固定するアンカレイジに入ることができるほか、ステージパフォーマンスも行われます。橋の清掃などのイベントも実施されます。

どちらも今日しか楽しめません。2つの「ハシの日」をご自身なりに楽しんでみては。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。