KDDIは3日、先月12日より発生していたauメール「@ezweb.ne.jp」の不具合を解消し、通常通りサービスが利用できるようになったと発表した。

KDDIホームページで「@ezweb.ne.jp」の平常化をアナウンスしている

「@ezweb.ne.jp」の障害は、12日午後6時26分頃、KDDIの設備拠点において発生した小規模発火を原因としたもの。施設内の空調機器が停止し、室内の温度が上昇したことで通信機器が停止し、796万台のau携帯電話に影響を与えていた。

翌13日には、復旧しメールの送受信が可能となったが、一部のユーザーにおいて過去のメールが閲覧できないなどの不具合が継続しており、完全復旧には至っていなかった。その後も不具合は継続し同社は、端末の再起動など対処方法を呼びかけていたが、発生から約22日後となる8月3日に平常化し、通常通りのサービスが利用可能となった。