日本マイクロソフトは2日、Mac向けOfficeの現行版「Office for Mac 2011」の出荷終了を発表した。最新製品「Office 2016 for Mac」の提供開始に伴う措置。年内に新バージョンを発売予定のWindows向けOfficeについても、「Office 2013」単体製品のみ出荷を終了し、在庫限りの販売となる。

米国時間9日に登場した「Office 2016 for Mac」正式版

今回の出荷終了は、米Microsoftが現地時間7月9日に公開した、Mac向けOffice「Office 2016 for Mac」の正式版提供を受けたもの。なお、「Office 2016 for Mac」は当面Office 365ユーザー向けの提供となっており、一般提供は2015年9月の予定となる。

あわせて、2015年内の発売が予定されているWindows向けOfficeについても、WordやExcelなど現行版「Office 2013」単体製品の出荷終了と在庫限りの販売が発表された。「Office 2013」統合製品は継続して販売される。

メーカー出荷が終了し、在庫限りの販売となるのは、下記のOffice製品。

  • Office for Mac Home & Student 2011
  • Office for Mac Home & Business 2011
  • Office for Mac Academic 2011
  • Office for Mac 2011 単体製品 (Word, Excel など)
  • Office 2013 単体製品 (Word, Excel など)

継続販売するのは、下記のOffice製品。

  • Office Personal 2013
  • Office Home & Business 2013
  • Office Professional Academic 2013
  • Office Professinal 2013 (ダウンロード版のみ)