青森県青森市・青い海公園で1日、映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』(12月18日公開)の公開を記念した「"スター・ウォーズねぶた"前夜祭セレモニー」が開催され、キャラクターがデザインされた4台のねぶたがお披露目された。

「"スター・ウォーズねぶた"前夜祭セレモニー」にダース・ベイダーらも登場!(左が"ジェダイねぶた"、右が"フォースの覚醒ねぶた")

セレモニー開催前から『スター・ウォーズ』のテーマ曲が響き渡り、熱気に包まれた会場には、約3万人の観客が集結。熱い視線が送られる中、セレモニーは幕を開けた。すでにデザインが発表されている3台から順に火入れが行われ、最初にC-3POとR2-D2が描かれた"ドロイドねぶた"が登場。R2-D2も姿を現し、ピコピコという通信音で喜びを表現し、盛り上げた。

続いて、ルーク・スカイウォーカーやヨーダが描かれた"ジェダイねぶた"が登場。すると、舞台中央よりダース・ベイダーと3体のストームトルーパーが現れ、会場は一気にヒートアップ。ダース・ベイダーがライトセーバーを振り下ろすと、ダース・ベイダーやダース・モールの"シスねぶた"に火が灯り、存在感を放ちながら登場した。

そしてついに、謎に包まれていた4代目のねぶたが点灯。最新作に登場する新ヒロイン・レイ、新ドロイドBB-8、新たな3部作の悪役カイロ・レンが描かれた"フォースの覚醒ねぶた"がお披露目された。

4台のねぶたがでそろったところで、ダース・ベイダー、ストームトルーパー、R2-D2が再登場し、青森市長の鹿内博氏も登壇。鹿内市長は「スター・ウォーズが、ウォルト・ディズニーのみなさんが、青森ねぶたを応援しに、そして、元気を与え励ましに駆けつけていただきました」と喜び、「ねぶたを子供たちに、次の世代にも受け継いでいきたい」と熱く語った。最後に、青森工業高校ねぶた研究会25名による、一夜限りの運行デモンストレーションも披露。4台を見事に操り、会場を沸かせた。

ルーカスフィルムが監修し、ねぶた師が立体的にデザインした4台の"スター・ウォーズねぶた"は、8月2日~7日の「青森ねぶた祭」開催期間中、2台をワ・ラッセ展示スペース(要入館料)、もう2台をワ・ラッセ屋外の西側広場(無料)に展示。展示されるねぶたは1日ごとに入れ替わる。

"ドロイドねぶた"登場時にR2-D2も!

ダース・ベイダーの合図で"シスねぶた"登場

"スター・ウォーズねぶた"全4台が勢ぞろい

(C) 2015Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved