マイナビは30日、新入社員意識調査の結果を発表した。対象は、同社の研修講座に参加した各企業の新入社員1,382名。期間は、6月29日~7月3日。

「入社してよかったと思ったこと」、1位は「上司・先輩に恵まれた」

「この会社に入社してよかったと思ったことがあるか」を聞いたところ、89.3%が「ある」と回答した。前年比より1.4pt減少した。

「それはどんな時か」を聞いたところ、1位は「上司・先輩に恵まれたと感じた時」(49.5%)だった。次いで2位「仕事ならではの経験が出来た時」(37.3%)、3位「褒められた時」(36.4%)となった。

(『入社してよかった』と回答した方に質問)「それはどんな時ですか」(複数回答)

「社会人になってどう感じたか」を聞いたところ「想像していたよりも、厳しかった」(18.9%)、「想像していた通り、厳しかった」(42.5%)を合わせて、「厳しかったと感じた」が61.4%となった。

一方、「想像していたよりも、厳しくなかった」が前年比6.4pt増の35.6%となり、入社前に厳しい社会人生活を想像していたが、入社後、うまく会社や仕事に適応できた層が、増加傾向にある様子が見て取れる。

なお、「厳しかったと感じた」の回答者に、「厳しかったと感じたのはどんな時か」を聞いたところ、1位は「能力・スキル不足を実感した時」(71.7%)だった。

(『厳しかった』と回答した方に質問)「それはどんな時ですか」(複数回答)

2位は、「仕事内容が困難だと感じた時」(34.6%)、3位は「人間関係の困難さを感じた時」(31.3%)と続いた。

「今、会社に求めること」、「給料」「福利厚生」のランクアップが上位に

「社会人として仕事をしていく上で重要だと思うこと」を聞いたところ、1位は63.7%で「良好な人間関係」。次いで、2位「楽しさ」(55.1%)、3 位「成功・評価・地位」(33.9%)となった。

また、「今、会社に求めること」については、39.3%が「給料を上げてほしい」(前年比7.6pt増)、22.3%が「福利厚生を手厚くしてほしい」(前年比1.4pt増)といった回答が増加していた。今年の新入社員は報酬や待遇などに対する要望が高いようだ。

「今、会社に求めることは何ですか」(複数回答)