楽天はこのほど、旅行予約サイト「楽天トラベル」にて「愛知県を旅した人が選ぶ! 愛知県・旅めしランキング」を発表した。同ランキングは2014年5月31日~2015年5月31日の期間中、同サイトにて愛知県の宿泊施設に宿泊した人(愛知県居住者は除く)を対象に実施したメールアンケート1,953票をもとに算出している。アンケート実施期間は6月4日~8日。

1位は「ひつまぶし」

1位に選ばれたのは「ひつまぶし」だった。名古屋市内では地下街や百貨店、駅構内にうなぎ専門店が多く並び、旅行客からは、「食べたかったひつまぶしも堪能することができた」「最後のお茶漬けは最高」などのコメントが寄せられた。

3位には「手羽先唐揚げ」がランクイン。県内では居酒屋、台湾料理店、ラーメン店などあらゆるジャンルの飲食店でそれぞれ異なる味付けで提供しているという。また、有名店の手羽先唐揚げは、駅構内や百貨店などでも販売しており、おみやげとしても多く利用されている。

3位にランクインした「手羽先唐揚げ」

6位には「あんかけスパ」がランクインした。同品は極太のスパゲッティを柔らかく茹で上げ、とろみのついたソース(あん)をかけた料理で、1960年代に名古屋市で誕生したといわれている。トマトベースのソースはスパイシーな味付けとなっており、魚のフライなどさまざまなトッピングも楽しめるとのこと。

6位の「あんかけスパ」

なお、詳細なランキングは、楽天トラベルの特設サイトで紹介されている。