お笑いコンビ・アンタッチャブルの山崎弘也と俳優の高橋英樹・真麻親子がこのほど、東京・両国の料理店「ももんじゃ」で行われた、メ~テレ・テレビ朝日系バラエティ特番『武士ごはんランキング 江戸VS金沢 一生に一度は食べたいSP』(8月16日13:55~15:20)の記者会見に出席した。

左から 山崎弘也、高橋英樹、高橋真麻

この番組は、戦国・江戸時代に武士が愛した極上グルメを、歴史の専門家の採点によるランキング形式で紹介するという内容。昨年9月に放送された特番の第2弾で、今回は江戸と金沢を舞台に、旅情感も盛り込みながら、絶品料理のうんちく話も披露される。

山崎は、高橋親子を連れて江戸の案内役を担当するが、高橋英樹の歴史に関する知識が、山崎が事前に仕入れた情報量をはるかに超えており、山崎は「非常に案内しづらい相手ですね。暑い汗と冷や汗をかきました」と苦労を見せた。

それでも、山崎はロケを振り返り「他人の感じがしない。家族で回っているような気分」と息ぴったりだったという。「英樹さんの器の大きさと、真麻さんの愛があり、家族と言っても過言ではないです。養子縁組の方を考えてもらいたいですね」と要望し、高橋親子を爆笑させていた。

高橋英樹も、ロケを楽しんだようで、山崎の案内を「最高ですよ」、真麻も「今日はずっと笑いっぱなし」と絶賛。真麻はさらに「ザキヤマさんみたいに父親と仲良くしてくれる人が、理想だということを再認識しました」とまで発言し、さすがの山崎も「いいんですか? 高橋(姓)になっちゃいますよ?」と驚きの表情を浮かべていた。

この日、会見とロケが行われた料理店・ももんじゃは、1718年の創業で、イノシシ鍋が名物。以前、テレビ朝日系『いきなり!黄金伝説』で森泉・星姉妹が店外につるされている、いのししの剝製を見ておびえていたが、真麻は「局アナからフリーになって、結構ずぶとくなったので」といい、何のためらいもなく鍋に舌鼓を打っていた。

この日は、ロバートと金谷俊一郎が案内人となり、かたせ梨乃とともに金沢の武士ごはんをめぐるロケも敢行。こちらは、海鮮料理を中心に紹介される。