WHITEは31日、タッチインタフェースを搭載したダンボール製のVRゴーグル「MilboxTouch」を開発したと発表した。明治大学の宮下研究室とサンメッセとの共同研究によりプロトタイプを完成させた。

MilboxTouch

MilboxTouchは、明治大学・宮下研究室の「ExtensionSticker」という技術(特許出願中)を利用したVRゴーグル。ExtensionStickerは、タッチパネル外からのタッチ入力を転送可能にする技術で、導電性素材を印刷したエリアを触れることで、ユーザーは直接的にタッチパネルに触れなくとも、タッチパネルのタッチ入力やスクロール操作が可能になる。ダンボールに導電性インクを印刷するため、低いコストで大量生産できるという。

サイドの印字部分からスマートフォンを操作する

MilboxTouchの今後の展開について、タッチ入力を活用したVRコンテンツの普及を図りたい考え。その具体化のために、アマナの協力のもとMilboxTouchを活用したゲームコンテンツを制作し、Milboxのサイトに一般公開するという。また、プロトタイプを、8月1日、2日開催のMaker Faire Tokyoで展示する予定。