俳優の山田孝之、井上和香の夫で映画監督の飯塚健が30日、東京・渋谷のタワーレコード渋谷店でブルーレイ&DVD『REPLAY&DESTROY(リプレイアンドデストロイ)』(発売中 ブルーレイ ボックスセット:13,392円 DVD ボックスセット:12,312円 発売元:アニプレックス)の発売記念イベントを行った。

ブルーレイ&DVD『REPLAY&DESTROY(の発売記念イベントを行った山田孝之

2015年4月~6月にTBS・MBS他で放送された山田孝之主演の同ドラマは、男3人のシェアハウスを舞台に、映画監督を目指すフリーターの横山要(山田)とその仲間たちが理屈話と無駄話によって何かが変わっていく瞬間に立ち会う世直し哲学チープストーリー。この日は主演の山田と監督・企画・脚本を担当した飯塚健が登場してトークショーが行われた。

主演の山田は「今年の2月から撮影しましたが、意外と早いですね。映画の場合は撮ってから1年後にやっと公開という作品もありますが、もうDVDが出ちゃったかという感じです」と感想を。そんな山田は今回主演の他に企画も担当するなどスタッフとしても活躍。飯塚監督は「最高でしたよ。普通だったら監督と役者の関係ですが、今回はそうじゃないところから作ることができたので、とても有意義でした」と絶賛し、山田は「今回は勉強させてもらう感じで色んな場所を見させてもらいました」と飯塚監督に感謝しながら「これからもっと勉強して面白いことができればと思っています」と制作にも意欲を見せていた。

この日は訪れたファンからの質問に応えるコーナーも実施。「自分だったらどんなレアキャラになりたい?」という質問に山田は「レアじゃないですけど、さっきフラフラ歩いてきました。どこにでもいて、ヒゲを生やしたり無かったりメガネをしたりとわざとするんですが、気付かれないですね。普段は渋谷区か目黒区が多いかな」と質問とは異なる回答で会場は大盛り上がり。一方の飯塚監督は7月18日に妻・井上和香が第1子となる女児を出産したばかりだが、ファンから「おめでとうございます!」と祝福されると「ありがとうございます」と返答すると会場から拍手が沸き起こった。