The Mozilla Foundation

MozillaのCEOであるChris Beard氏は7月30日(米国時間)、公開書簡「An Open Letter to Microsoft’s CEO: Don’t Roll Back the Clock on Choice and Control|The Mozilla Blog」において、Windows 10へアップグレードすると既存のデフォルトブラウザの設定がMicrosoft Edgeに置き換わることに関して不快感を示した。MozillaとMicrosoftはこの挙動に関して議論してきたが、有意義な進捗が見られなかったため公開書簡に踏み切ったと説明している。

現状のWindows 10でも以前の設定に戻すことは可能だが、アップデート方法の変更やデフォルトの設定APIが変更されており、これまでよりも複雑になっていると指摘。さらに、ユーザがUIを操作して設定を変更しようとした場合、これまでの2倍はマウスクリックを実施しなければならないとして、苦言を呈している。

Mozillaはすべてのユーザに選択肢を提供しており、そのためにFirefoxを開発していると説明。MicrosoftがWindows 10で取った行動はユーザの選択肢を狭めるものであり、深く失望していると述べている。Microsoftに対して事業戦略を見直すとともに、ユーザに選択肢を提供できるような改善に取り組むことを求めている。