【保存版】バーベキューの必須アイテムまとめ - お出かけ前にチェック!

最近はレンタルショップが併設される施設が増えるなど、都心部近郊では手ぶらでバーベキューを楽しめるスポットが注目を集めています。でも河川敷や海、山など、郊外に足を伸ばしてバーベキューを楽しむには、やはりしっかりと道具を揃えておいた方がいいでしょう。ここでは「コーナンラック」など、初心者だけではなく経験者でも役立つバーベキューアイテムを紹介します。

必須アイテム

まず、バーベキューに行くなら必ず必要になるアイテムを一気に紹介しましょう。

バーベキューコンロ

キャリーカート付きのものや炭専用、ガスコンロ専用のものなど様々な種類があります。家族だけで使用する場合や少人数でのバーベキューに大きなものは必要ありませんので、サイズや持ち運びやすさを考慮して選ぶといいでしょう。

トング (炭用、食事用)

トングは炭用と食事用の2つを用意するようにしましょう。なお、火を扱う際はやけどを防ぐため、軍手やグローブを併用しましょう。

イス

背もたれ付きのものや簡易タイプのものなど、イスにはいくつかの種類がありますが、最近は高さを抑えたロースタイルがトレンドのようです。

テーブル

座る場所やちょっとした食材置き場などを確保するためにも、イスもセットになったタイプのものがあると便利です。

クーラーボックス、保冷剤

プラスチックタイプや写真のようなバッグ型のものなどがありますが、重さのある飲料やお肉などはプラスチックタイプにするなど、入れるものに応じて用意するといいでしょう。バッグタイプは使用後にコンパクトに収納できるメリットがあります。

タープ

ワンタッチタイプや2本のポールを支柱にするヘキサタイプのものなどがあります。設営の手間はかかりますが、ヘキサタイプの方がコンパクトなので持ち運びに便利です (写真はヘキサタイプ)。

ゴミ箱

レジ袋などをゴミ箱代わりにすることも多いと思いますが、コンパクトに収納できるネットタイプのものがあると置き場所に困りませんね。

虫よけや日焼け止め

市販の製品を持参すればOKです。

ジップロックなどのプラスチックの保存容器

調理の際にあると便利。カットした食材を入れてクーラーボックスに入れておく際も便利ですし、余った食材を持ち帰る際にも役立ちますね (食中毒には注意)。

その他の必須アイテム

見れば使途がわかるものばかりですので細かな説明は割愛しますが、以下のようなアイテムもバーベキューの際は持参するようにしましょう。

帽子 / タオル / アルミホイル / ライター / 軍手 / 着火剤 / 炭 / 皿 / 箸 / コップ / キッチンペーパー / ウェットティッシュ / 調味料 / スポンジ / 洗剤 / レジャーシート など

あると便利なアイテム

ここで紹介するのは「必須ではないけれどもあると便利なもの」です。

牛乳パック

水を入れて凍らせておけば保冷剤になりますし、細く切ると (ゆっくり燃える性質があるため) 着火剤としての役割も果たします。また平面に広げるとまな板代わりにもなります。使用後は捨ててしまえばOKですので、魚など臭いがつきやすい食材で調理する際に便利です。

チムニースターター

チムニースターターは火起こし用のアイテムです。チムニースターターに炭を入れた後、丸めた新聞紙や着火剤を入れて点火すると、煙突効果によって上昇気流が生まれるので、初心者でもカンタンに炭に火を付けることができます。うちわであおぐ必要がなくなるので便利です。

折りたたみボックス

使用しない時はコンパクトにできる折りたたみ型のボックスがあると便利。洗い物などの一時的な収納場所になるほか、散らかりがちなバーベキュー関連の荷物をまとめておけるので重宝します。

仕切りのあるお皿

仕切りがあるペーパートレイはコップの置き場所にもなるほか、汁物の料理と他の料理を混載できて便利。

マスキングテープ

バーベキューでは、どれが自分の皿なのかがわからなくなることが多いのですが、マスキングテープがあれば名前を書いて貼っておくことができます。また、ちょっとした風で飛んでいってしまうゴミ袋などを固定しておく用途にも使えます。

木のまな板

実用性よりも、「バーベキューをより楽しむ」という観点でオススメのアイテムです。樹脂製のものと比べると、アウトドアに適した雰囲気がありますし、料理をおいしく作れると思います。木のまな板の上に食材を盛りつけるとお洒落な絵になるので、SNSで写真を知人と共有する際にもオススメのアイテムです。

なお、以下の写真にはまな板の他にヘラやナイフ、トング、シェラカップが写ってますが、調理の際には (調理の際にお肉に油を塗ったり、野菜にオリーブオイルを塗って乾燥を防いだりするなど) シリコン製のハケもあると便利です。

コーナンラック

ホームセンターのコーナンで販売されている折りたたみ式木製ラックのこと。見た目と実用性が評価され、アウトドア好きの間では有名な存在となっています。調味料や荷物置き場として便利なのですが、何より雰囲気の良さがGoodだと思います。

ポリエチ手袋

ネイルの保護や手荒れ対策として便利。女性がバーベキューを楽しむ際にはあると便利なアイテムです。

折りたたみ型キャリーカート

コンパクトながら約100Kgの最大積載重量に対応したものもあります。リヤカーやキャリーカートのレンタルを行っているバーベキュー場もありますが、そのような道具が用意されていないバーベキュー場では、駐車場とバーベキューエリア間の荷物の運搬などで大活躍します。

大縄、フリスビー、シャボン玉、スピーカー

バーベキューをより楽しむために、このようなアイテムもあると便利。持ち運び可能なスピーカーをiPhoneやiPodなどのデジタル音楽プレーヤーにつなぎ、お気に入りの音楽を流しながらのバーベキューは楽しいものです (騒音にならないよう周囲への配慮は必要)。

アドバイスしてくれたのは……

たけだバーベキュー さん

バーベキューをこよなく愛する日本で唯一のBBQ芸人。狩猟免許と銃砲所持許可も有しており、雑誌や本・舞台・テレビ・ネットコンテンツ・イベントなど多方面で活躍中。豪快なバーベキューレシピを披露する一方、誰でも簡単におしゃれで盛り上がるバーベキューレシピも提案し、BBQを通してコミュニケーションを広げる活動を展開している。著書に「豪快バーベキューレシピ」(池田書店刊)などがある。


本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。

人気記事

一覧

2017年10月17日の運勢

イチオシ記事

新着記事