トリップアドバイザーはこのほど、観光スポットの定番・動物園と水族館をランキング化した「トラベラーズチョイス 世界の人気観光スポット2015 ~動物園・水族館編~」を発表した。同ランキングは、旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」において2014年1月~12月に動物園・水族館に投稿された世界中の旅行者の口コミ評価(5段階)の平均、投稿数などをもとに集計された。

和歌山県白浜町の「アドベンチャーワールド」のパンダ

日本の動物園のランキングでは、和歌山県白浜町の「アドベンチャーワールド」が昨年の3位から順位を上げて1位となった。同施設ではパンダとイルカが人気で、特に双子のパンダとイルカショーに関する口コミが多く寄せられているという。アジアのランキングでは、同園は4位にランクインした。

また、5位には大型動物の迫力が支持を得た「愛媛県立とべ動物」(愛媛県伊予郡)、6位にはオカピのいる動物園「よこはま動物園ズーラシア」(神奈川県横浜市)が昨年のトップ10圏外から順位を上げてランクインした。

日本の動物園トップ10

アジアの動物園 トップ25

世界の動物園 トップ25

水族館では、沖縄県本部町の「沖縄美ら海水族館」が日本のランキングで1位となった。同館はアジアランキングでも1位となったほか、世界のランキングでは9位に選ばれ、アジアの水族館では唯一のランクインとなった。また、アジアのランキングでは25位のうち18施設が日本の水族館となっている。

沖縄県本部町の「沖縄美ら海水族館」

日本の水族館 トップ10

アジアの水族館 トップ25

世界の水族館 トップ25