彩ファクトリーはこのほど、京都府向日市寺戸町に11月1日オープン予定のイノベーションシェアハウス「Fespa京都」について、入居先行予約を開始した。

「Fespa京都」イメージ(模型)

本気で成長したい人限定

同物件は、起業家、会社員、クリエイター、学生など幅広い異なる属性同士が、互いに異なる刺激を与え合える環境を意識的に設計したイノベーションシェアハウス。入居者は「本気で成長したい人」限定とし、自身の達成したい目標が明確な人を、面談審査によって選定する。

「Fespa京都」イメージ(模型)

シェアハウス内には、共用ラウンジ、ワーキングスペースを設置。共用ラウンジとしての使い方だけではなく、セミナー、勉強会の開催、仕事場としての活用も可能になっている。

また、先輩ビジネスマン(経営者)から日常的にアドバイスを得る機会を提供。毎週グループごとに「先週の目標を達成できたか。何で苦労したか。どんな支援がほしいか。来週の目標は何か」を発表し、互いにアドバイスし合う場を提供する。また、定期的に先輩ビジネスマンによるビジネススキルセミナーを開催する。

さらに、毎月外部の友人も参加歓迎の交流パーティーを開催し、モチベーションの高い人材同士のつながりを増やす機会を提供(先輩経営者も参加予定)。共用ラウンジはコワーキングスペースとして24時間仕事場としても利用可能で、無料で利用可能。入居者主催で勉強会やイベントを開催することも可能だという。

最寄駅は、阪急電鉄東向日駅徒歩15分(烏丸まで15分)、JR向日町駅徒歩25分(京都駅まで8分)。入居開始日は11月1日。家賃は6万円~10万円。共益費2万円(水光熱費、インターネット、各種イベント・セミナー費用込)。初期費用として事務手数料5万円。広さは6畳(1R/単身者向け)から36畳(1LDK/家族、カップル向け)。全個室。家具あり部屋と家具なし部屋から選択可能。