ボルボ・カー・ジャパンはこのほど、「V40」「V40 クロスカントリー」「S60」「V60」「XC60」の一部仕様を変更し、販売開始した。パワートレインの刷新がメインで、中でも最新のクリーンディーゼル「D4」については、主力5モデルすべてに搭載モデルを設定した。

「ボルボクリーンディーゼルエンジン D4」

「ボルボ V40」

ボルボは現在、「Drive-E」と呼ばれる一連の新世代のエンジンを開発し、市販車への投入を進めている。今回、「V40」シリーズと「60」シリーズに1.5リットルガソリンの「T3」エンジン、2.0リットルガソリンの「T4」エンジン、2.0リットルディーゼルの「D4」エンジンを搭載するなど、パワートレインを刷新した。

「T3」「T4」エンジンはともに直列4気筒の直噴ターボ。「T3」は最高出力152PSを発揮し、搭載車「V40」シリーズのJC08モード燃費は16.5km/リットルとなっている。「T4」エンジンは最高出力190PS。「60」シリーズに搭載され、JC08モード燃費は「S60」が15.2km/リットル、「V60」が14.9km/リットル。両エンジンには、従来の6速デュアルクラッチトランスミッションに代わり、新開発の電子制御6速ATが組み合わされる。

「D4」エンジンは最高出力190PS。最大トルクは4.0リットルクラスのガソリンエンジンに匹敵する400Nmを発揮する。「V40」シリーズ・「60」シリーズ両方の計5モデルに搭載され、販売数ベースでボルボラインアップの約90%のモデルでこのエンジンが選択できるようになる。JC08モード燃費は、「V40 クロスカントリー D4」の21.2km/リットルを筆頭に、SUVである「XC60」以外のすべてのモデルで20km/リットル以上に。ボルボのラインアップ史上、最良の低燃費を実現した。

ボルボの自社開発で誕生した「D4」エンジンは、燃料噴射に大きな特徴があり、一般的な同等エンジンより500~700気圧も高い2,500気圧の燃料噴射圧力を実現。これにより、1回の燃焼に対して最大9回もの噴射が可能となった。この噴射能力を生かすため、コモンレール・ダイレクト・インジェクションシステム「i-ART」が採用されている。通常は1個だけの圧力センサーを、「i-ART」ではシリンダーごとに4個搭載。10万分の1秒単位で噴射をきめ細かくコントロールする。「i-ART」は乗用車では世界初の採用となる。

他にも専用低摩擦エンジンオイル、可変制御オイルポンプ、高性能2ステージターボチャージャーなどの技術が投入されており、トランスミッションはアイシンAW製の8速ATが組み合わされる。「i-ART」もデンソーによる技術で、日本の最先端技術が多数採用されているのも「D4」エンジンの大きな特徴となっている。

「V40」シリーズ・「60」シリーズ各モデルの価格は、「V40 D4」が349万円、「S60 T4 SE」が429万円、「V60 D4 SE」が474万円(いずれも税込)など。「D4」エンジン搭載モデルは、ガソリンエンジン搭載モデルとの価格差がわずか25万円という戦略的な価格設定となっている。