クロス・マーケティングは、オンラインとオフライン双方に対応したコミュニティリサーチサービス「Community Cross」を、8月より提供開始する。

同サービスは、企業が運営するオウンドメディアを活用しオンライコミュニティーを構築・運営することで、会員の本音を探るとともに、商品開発に参画してもらうよう促進するもの。

「Community Cross」サービス概念図

オンラインコミュニティリサーチのサービス構築には、大日本印刷が提供するオンラインコミュニティ運営・支援サービス「DNPオンラインコミュニティASPサービス MARCO」を活用する。

これにより、特定のテーマや商品・サービスに関心が高い生活者を抽出した閉ざされた小規模コミュニティに対し、各企業がもつオウンドメディア上で、適切な対象者から必要な情報を捉えることができるほか、コミュニティでの発言を通じ、生活者の商品開発への参画も促すことが可能だ。