アイドルグループ・アンジュルムの佐々木莉佳子が28日、東京・福屋書店新宿サブナード店で、ファースト写真集『RIKAKO』(3,000円 発売元:ワニブックス)の発売記念イベントを行った。

ファースト写真集『RIKAKO』の発売記念イベントを行ったアンジュルムの佐々木莉佳子

昨年10月にスマイレージから改名したアンジュルムに、3期メンバーとして加入した佐々木。デビューからわずか半年の写真集発売に、「先輩方の写真集を見て、私もいつか出したいと思ってたので良かった」と大喜びで、「たまに大人っぽかったり、素の私が詰まってる」とアピール。沖縄で撮影された写真集には水着姿も収録しており、「プールに行くことがあんまりないから、ウォータースライダーをしたい。そして、メンバーでスイカ割りをしたい」と夏の予定に胸を膨らませた。

また、今年11月の日本武道館公演をもって、初期メンバーの福田花音がアンジュルムおよびハロー!プロジェクトを卒業するにあたり、「花音さんが卒業するまでにもっと成長しないと」と気合いを入れた佐々木は、作詞家を目指す福田に、「コミカルなアンジュルムの歌を作ってほしい!」と期待いっぱい。そんなアンジュルムは、現在、新メンバーのオーディション中で、「センターは譲りたくない! でも、すごい子が入ってきたらしょうがない(笑)」と戦々恐々の佐々木は、「先輩にも後輩にも負けない気持ちで、前に前に進んでいきたい」と気持ちを新たにしていた。