ショップのバイイングやディレクションを手がけるメソッドは、世界中のウニの標本などを集めた『自然の造形美展2「ウニのない人生なんて」』を開催する。会期は7月31日~9月5日 12:00~19:00(日曜・祝日、および8月9日~8月16日は閉廊)。会場は東京都・渋谷のギャラリースペース(PLACE) by method。入場無料。

『自然の造形美展2「ウニのない人生なんて」』

同展は、京都を拠点に「自然の造形美」を伝える活動を展開するウサギノネドコによる「自然の造形美展」の第2弾。昨年、京都で開催された「ウニ展」をさらに発展させた形で、ウニの魅力と美しさに迫るという。

今回は「ウニ」の造形美をテーマに、全世界から集めた100種類近くの希少で美しいウニを、アクリル封入、立体スキャン、3Dプリントなどのテクノロジーを駆使して展示されるということだ。

また、会期初日の7月31日 19:00~21:00には、オープニングレセプションが予定されている。ウサギノネドコの代表 吉村紘一氏も在廊するとのことだ。

なお、ウサギノネドコは、一日一組限定の小さな「宿」と、不思議な品揃えの「雑貨屋」が ひとつになった京町家。クリエイティブディレクターの吉村紘一氏が代表をつとめ、自然の造形美とその物語を楽しむことを伝える活動を行っている。オリジナルプロダクトとして「sola cube」、「旅する小惑星」、「uninoco」などがある。今秋には本拠地の京都で「博物カフェ」をコンセプトにしたカフェをオープン予定。