Ticketbisはこのほど、スポーツ観戦とデートに関するアンケート結果を発表した。調査は7月7日、関東在住の20代~30代の未婚女性500名を対象に行われた。

女性が興味あるスポーツ観戦「サッカー・野球・テニス」

「デートでスポーツ観戦はありですか?」

調査ではまず、「デートでスポーツ観戦はありですか?」と質問したところ、「あり(57.8%)」「なし(42.2%)」となった。

「デートとは関係なく、純粋に興味のあるスポーツ観戦」

続いて、デートとは関係なく、純粋に興味のあるスポーツ観戦を尋ねたところ、1位「サッカー」、2位「野球」と定番のスポーツが上位に。また、プロテニスプレーヤーで世界ランク5位の錦織圭選手の活躍の効果か、3位には「テニス」がランクインする結果となった。

スタジアムで連絡先交換する確率、3%

「スタジアムで連絡先交換した経験があるか・その男性とは恋愛まで発展したか」

次に、スタジアムで初めて出会った男性と連絡先交換した経験があるかと尋ねると、わずかだが3%の女性が「ある」と回答。さらに恋愛まで発展したか聞いたところ、61.5%が「発展した」ことがわかった。

女性が悩みを相談したい男性スポーツ選手

「悩み相談をしたい男性スポーツ選手」

最後に、悩みを相談したい男性スポーツ選手を尋ねた結果、堂々の第1位は、世界が認めるメジャーリーガー「イチロー(151票)」だった。度々人格者としても取り上げられるイチロー選手。イチロー選手独特の言い回しでアドバイスをもらえそう。続く2位は「長谷部誠(92票)」、3位には「白鵬」と「錦織圭」が同率(45票)となった。