マヨネーズを油代わりに使って、料理する方法がちょっと話題になっているようです……ということでさっそく試しにホットサラダとチャーハン、揚げ物を作ってみました。

ホットサラダで試してみた

普段の料理と比べないとその効果がわからないので、まずは筆者がよく作るホットサラダで試します。フライパンにはいつものサラダ油ではなくマヨネーズを投入します。

マヨネーズを油の代わりに使います

具材はキャベツとフィッシュソーセージと卵。フライパンの中にどんどん入れて炒めます。

具材を入れて炒めます

強火でサッと炒めたら、フタをして余熱で調理します。マヨネーズを使ったホットサラダが完成しました。

記事で味を伝えるのは難しいですが、わが家の子どもに聞いてみたところ「おいしい!」との反応が返ってきました。

チャーハンをマヨネーズで作ってみた

続いて、チャーハンをマヨネーズで作ってみました。炒める前にマヨネーズをご飯全体に絡めます。

炒める前のご飯にマヨネーズを絡めておきます

あとは普通に具材といっしょに炒めます。もちろんここでも油は使いません。

油を使わずに炒めます

仕上がりがどうなったかというと……油を使った時よりご飯がパラパラな感じになりました。これ、マヨネーズがご飯を1粒ずつコーティングしてくれるので、このようになるそうです。味も上々でした!

揚げ物にも挑戦してみた

最後は揚げ物に挑戦です。豚肉にマヨネーズを絡め、パン粉をまぶしてトースターで焼いてみました。

マヨネーズを絡めてからパン粉をまぶします

油であげないので、ちょっとヘルシーな揚げ物ができました。

今回の味付けは、すべてマヨネーズのみです。みなさんも試してみてくださいね。筆者の個人的なオススメはチャーハンです。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。