三井ダイレクト損害保険は27日、「シンプル」で「わかりやすく」「使いやすい」をコンセプトに、公式Webサイト内の継続手続きに関する画面を全面リニューアルした。また、スマートフォン向け無料アプリケーション「ムジコロジー・ドライブ(略称ムジドラ)」の提供を開始した。

スマートフォン、タブレット端末からの操作性を格段に向上

三井ダイレクト損害保険では顧客の利便性向上などを目的とし、スマートフォン、タブレット端末への対応を積極的に進めているという。このたびのリニューアルでは、2014年12月の自動車保険新規見積もり・加入手続き画面に続き、契約者ページ「Myホームページ」から利用できる自動車保険契約の継続手続きや契約確認についても、顧客からの要望・指摘やユーザビリティー調査、サイトアクセス分析の結果などを踏まえ、スマートフォン、タブレット端末からの操作性を格段に向上させたとしている。

併せて、スマートフォン向け無料アプリケーション「ムジコロジー・ドライブ」の提供を開始した。誰でも利用できる機能(ドライブレコーダー付きドライブ診断など)をはじめ、契約者向けの機能としては、契約確認・継続手続きなどを契約者ページにアプリから簡単にアクセスすることによって快適に利用できるようになるという。

継続手続き画面リニューアルのポイント

スマートフォンでも操作しやすいWeb画面

スマートフォン、タブレット端末など、顧客が利用するデバイスごとに、Web画面が見やすく、操作しやすいレイアウトに最適化される。選択ボタンのサイズやデザインの見直しを実施し、シンプルな操作でストレスなく、継続できるように改善した。

誰でも操作しやすいWeb画面

ウェブ・コンテンツ・アクセシビリティ・ガイドライン(WCAG)2.0をベースに独自のガイドラインを作成し、アクセシビリティを考慮した、文字サイズの変更、ナビゲーションやサイト構成の見直しを行った(高齢の顧客も含めて多くの人が見やすく、操作しやすいWeb画面に改良した)。

リニューアル後の契約者ページ「Myホームページ」の画面イメージ

自動車保険契約の継続手続き画面の新旧比較

スマートフォン向け無料アプリケーション「ムジコロジー・ドライブ」の概要

トップ画面イメージ

スマートフォン向け無料アプリケーション「ムジコロジー・ドライブ」の概要

ドライブ診断画面イメージとドライブ適性診断画面イメージ

このたびのリニューアルに合わせて、三井ダイレクト損害保険の携帯電話用サイトを閉鎖するとしている。

これからも、今まで以上にサービスの拡充を進め、顧客に安心と満足を届けることができるよう努めていくとしている。