エン・ジャパンは、同社が運営するサイト「エン派遣のお仕事情報」を利用する派遣女性223名を対象に「理想の上司」についてアンケート調査を実施した。調査期間は5月28日~6月24日。

上司に求めることは「指示が的確」「信頼できる」

上司の我慢できないところを尋ねたところ、トップは「人によって態度を変える」(38%)だった。「指示があいまい」(13%)、3位は「話しにくい」(9%)となった。

上司の我慢できないところ

上司に求めることについて聞くと78%が「指示が的確である」「信頼できる」と回答した。3位以下は、「話しやすい」(66%)、「相談できる」(61%)と続く。女性ならではの視点で「清潔感がある」(40%)という回答も多かった。

上司に求めること(上位7位)

「上司を選べるなら、どのような人が良いですか?」という問いでは、性別は6割が「どちらでも良い」と回答した。「男性」は26%、「女性」は14%だった。理想とする上司の年齢は65%が「年上」、1%が「年下」と答えている。

理想の上司、芸能人なら?

理想の上司について尋ねたところ、1位は「天海祐希さん」だった。理由としては「裏表がなく、どんな状況でも客観的に判断でき部下と共に成長してくれそう」「頼りがいもあって、面白くて、サッパリしてそう」「部下を信頼して仕事を任せ、何かあった時は自分が前面に出て守っているところ」などの声が寄せられた。

2位は、「厳しいけど愛があるところ」などの理由で「松岡修造さん」、3位は、「清潔感、決断力が人相に出ているような気がする」というイメージの「堤真一さん」だった。4位は「話しやすいけれど、仕事はしっかりしてそう」の理由で「篠原涼子さん」、5位はユーモアがあって、ある程度自由に仕事をやらせてくれそうな「所ジョージさん」が選ばれた。

理想の上司