オリエンタルランドは7月26日~8月9日、東京ディズニーシー(千葉県浦安市)にて9月8日~11月1日に行われる「ディズニー・ハロウィーン」の開催に先駆け、東京メトロ丸ノ内線新宿駅や、銀座線ならびに丸ノ内線の車内でハロウィーンの雰囲気を楽しめるキャンペーンを開催している。
7月27日~8月2日は、東京メトロ丸ノ内線新宿駅メトロプロムナードにて、鏡に映る人の姿を"ディズニーヴィランズ"(悪役)に変身させ、鏡の前に立った人が秘める"ヴィラン度(悪役指数)"を採点する「ヴィランズの鏡」を実施する。
「ヴィランズの鏡」ではデジタルサイネージを使用しており、鏡の前に立った人がヴィランズに変身したかのような姿を見ることができるとのこと。どのヴィランズに変身するかは、"変身してからのお楽しみ"だという。
7月26日~8月9日では、東京メトロ銀座線ならびに丸ノ内線の車内にて、車内ポスターやステッカーをヴィランズが全てジャックする。ヴィランズによるメッセージも描かれるという。
(C)Disney