タレントの鈴木奈々と俳優の柳沢慎吾が27日、都内で行われた「サントリー『集中リゲイン』記者発表会 ~Dr.テアニンによる"集中実験"~」に出席した。

左から鈴木奈々、柳沢慎吾、中野信子氏

サントリーが8月4日より発売する「集中リゲイン」は、テアニン配合の頭脳派エナジードリンク。記者発表会では、"芸能界一集中力がない"ともいわれる鈴木と柳沢が、「集中リゲイン」を飲んでロングパット、クイズ、間違い探しに挑戦する"集中実験"を実施し、脳科学者の中野信子氏も解説者として参加した。

鈴木と柳沢は「私は集中の固まりです! 何でも全力です!」「瞬発的な集中はすごい!」などと自身の集中力をアピール。「集中リゲイン」を飲んで「集中! 集中!」とさらに気合を入れ、実験に挑戦した。結果は柳沢が1つクリアするのみとなったが、2人は「集中できた!」と大満足。鈴木は3つの実験すべて失敗したが「人生で一番集中できました」とまで言い切った。

そして、中野氏から「奈々ちゃんはわかっていると思うな」と本当はバカではないと推測する発言が飛び出すと、鈴木は「いや、計算してない!」と大慌て。「計算してないですからね、やめてやめて!」と全力で否定した。それでも、「たまにする時はありますけど。考えないといけないなと…」と、そういう時もあると明かした。

鈴木はまた、イベント最中も甲子園の県予選について「気になる」「延長戦なんです、横浜」などと話していた柳沢に対し、「集中してなかったでしょ! ずっと甲子園の話しかしてない」と指摘し、柳沢の爆笑トークを聞いて「柳沢慎吾さんがバカすぎて泣けてきた」と涙。自分も「しんごしゃんは…」と噛んで笑わせ、「芸能界の中でも人が良すぎる。ポンコツだけど本当に大好き」と語った。

ロングパットに挑戦!

「集中! 集中!」と連発する2人

決めゼリフ「あばよ!」を披露