日本テレビの水卜麻美アナウンサーが、27日(19:00~21:54)に放送されるバラエティ特番『うわっ!ダマされた大賞 2015夏3時間スペシャル』で、ドッキリの仕掛け人に挑戦する。

ドッキリの仕掛け人となった水卜麻美アナウンサー

今回水卜アナは、出川哲朗の指導のもと、桝太一アナウンサーが"マイクマン"と称して、アナウンサーたちをドッキリにはめる企画に登場。新キャラ"マイクウーマン"と称し、同局の徳島えりかアナや、系列の読売テレビからフリーに転身した川田裕美に、ドッキリを仕掛ける。

水卜アナは「アナウンサーとしていいのかしら…と思いつつも、(マイクウーマンのかぶり物を)かぶると、自然と湧いてくる責任感に自分でも驚き、終わってみるととても楽しかったです」と、満足の様子。枡アナは、水卜アナに「仲間が増えてうれしかった一方、アナウンス部に変な伝統を作ってしまったのではないかという責任を感じました…」と、少し後悔の念にかられているようだ。

指導にあたった出川は「マイクマンも、マイクウーマンもまだまだ半人前」と厳しいコメント。「これからもドッキリの厳しさを教えます」と後身の指導に意欲を示した。

同番組は、今回で11回目を迎える半年に一度の恒例特番。前回の昨年12月の放送では、18.5%(ビデオリサーチ・関東地区)という高視聴率を獲得している。司会はウッチャンナンチャンの内村光良、チュートリアル、羽鳥慎一。審査委員長に、坂本昌行、知念侑李、副審査委員長に石原さとみが登場し、ダマされぶりが一番良かった人に大賞を贈る。

今回は、アナウンサードッキリ以外にも、デヴィ夫人が若手芸人に仕掛ける企画や、ペナルティのワッキーが美女タレントを暗闇で驚かせる企画などが放送される。