ボーイングと日本の機体主要パートナー各社は7月23日、ボーイングの次世代旅客機777Xの開発・製造に関する正式契約を調印したと発表した。

これは2014年に、ボーイングと日本の航空機メーカー(JAI)および日本航空機開発協会(JADC)が取り交わした主要構造部位の約21%を日本の航空機メーカーが製造分担するという合意覚書(MOA)を契約文書にまとめたもので、分担部位としては胴体、中央翼、圧力隔壁、主脚格納部結合、客室扉、貨物室扉、主脚扉、翼胴フェアリングなどが含まれている。

JAIは、三菱重工業(MHI)、川崎重工業(KHI)、富士重工業(FHI)、新明和工業(SMIC)および日本飛行機(NIPPI)の総称。これまでのボーイングは、日本の航空機メーカーと、次世代737、737MAX、747、757、767、777、787ドリームライナーの開発、製造を通じて協力関係を構築してきており、今回の契約締結により、今後5年間で日本からの調達規模は約360億ドルに達すると予測されるとしている。

なお、777Xはすでに6社から306機の確定受注を得ており、2017年に生産を開始、2020年に初号機の納入が予定されているという。