NECは7月23日、同社のIoT事業について記者説明会を実施し、IoTを活用した「土砂災害検知・予測ソリューション」「水需要予測ソリューション」「電力需要予測ソリューション」「画像・重量検品ソリューション」「VIP検知接客支援ソリューション」という5種類のソリューションを発表した。

「土砂災害検知・予測ソリューション」は土中の水分量だけで、土砂斜面崩壊の危険度をリアルタイムかつ高精度に算出するというもの。これまでは、さまざまな種類のセンサを用いて土砂災害を検知していたが、同ソリューションでは水分量センサしか必要としないため、従来と同コストでより広い範囲をカバーすることができる。官公庁や自治体向けに2015年度下半期に発売する予定だ。

「土砂災害検知・予測ソリューション」の概要

次に「水需要予測ソリューション」では、NEC独自のビッグデータ解析技術である「異種混合学習技術」を用いることで、気象情報など複数の要因を踏まえて水需要を高精度に予測することが可能となる。造水の無駄を低減し、電力使用量の削減および水資源の有効利用に貢献するとしている。こちらは自治体、水道事業者向けに2016年度の発売を予定している。

「水需要予測ソリューション」の概要

「電力需要予測ソリューション」は新電力向けのソリューションで、「水需要予測ソリューション」と同じ異種混合学習技術を使い、ビルや病院、鉄道などでの過去の電力需要量の傾向を学習し、その結果に基づいて将来の電力需要量を30分単位で予測することを可能とする。同ソリューションを通じて、事業者の発電計画や調達計画の立案などへの効率的な運営を支援するとしており、7月末に発売する予定。

「水需要予測ソリューション」の概要

「画像・重量検品ソリューション」は画像認識技術と重量計を活用した、物流業界向けのソリューション。作業台に設置したカメラで捉えた商品の画像と、あらかじめ登録した商品の画像情報を照合することにより、商品の品目・数量を瞬時に特定することが可能だ。複数の種類の商品も一括で検品することができ、パッケージ裏の食品表示など細かい違いも検出することができる。これにより、バーコードなどの識別情報や人による目視確認がなくても検品を行うことができ、通信販売の普及などにより増加している小口貨物や荷物の多様化に対応し、検品業務の効率化を図ることができる。「画像・重量検品ソリューション」は同日より発売し、価格は税別で5000万円(検品ユニット5台の場合。画像認識サーバなど含む)。今後3年間で50社への販売を目標としている。

「画像・重量検品ソリューション」の概要(左)とデモンストレーション

小売・サービス業向けの「VIP検知接客支援ソリューション」は店舗/施設内に設置されたカメラでゲストの顔を認識し、登録された顧客情報と照らし合わせてVIPやUG(望まれざる客)を検出し、先回りした対応を可能とするもので、2015年度下半期の発売予定となっている。

「VIP検知接客支援ソリューション」の概要

同社は今後、IoT事業にさらに注力していく方針を打ち出しており、IoT向けの新たなセキュリティ技術の研究などソリューション開発を進めるほか、現在約100人いるIoT関連のシステム構築を行う中核要員を2020年までに約500人に増員するなど体制強化を進め、2015年は500億円を見込んでいるIoT関連売り上げを、2020年までに3000億円まで伸ばしていく計画だ。