富士通エフサスと瀬戸内市、都心の仕事を地方の在宅で行う実証実験

  [2015/07/22]

岡山県瀬戸内市と富士通エフサスは7月21日、テレワークにより都心の仕事を地方移住者が在宅で従事可能とすることで移住者増を促すことを目的とする実証実験を8月1日より開始すると発表した。

瀬戸内市は、人口減少や少子高齢化に伴う地域経済衰退の危機感から、定住人口増加を図るべく、「I ターン」「U ターン」「J ターン」を推進し、移住希望者の子育て支援、住居確保、就農支援などを積極的に行ってきた。

実証実験は、その一環として、サイボウズのクラウドサービス「kintone」を活用したテレワーク環境を構築することで、都心部で発注された仕事を瀬戸内市内の在宅労働者が従事するというワークスタイルの可能性を検証するもの。

今回、瀬戸内市が移住希望者を募集し、移住者にテレワークに必要なICT環境の導入を支援するほか、瀬戸内市内にある地域コミュニティ(自治会や地域団体)が移住者に対し、住宅や就農支援を実施する。

移住者は業務委託会社(人材派遣会社および地場企業など)に在籍し、在宅でも作業可能な仕事(提案書、マニュアル作成、プログラミングなど)に従事する。

富士通エフサスは、kintoneとCisco WebEx Meeting Center を活用したテレワーク環境を構築し、在宅勤務者に業務を依頼するとともに業務管理や勤怠管理を実施する。

モニターの条件は都心部より瀬戸内市への移住を希望するとともに、IT関連業務の従事経験があり、かつ1カ月当たり80時間程度在宅で働けること。応募方法は、瀬戸内市ホームページに掲載される。

テレワーク事業による実証実験のイメージ



IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

【レポート】「だが、それがいい! その箸がいい!」 - コトブキヤ秋葉原館にて『花の慶次』と侍箸のコラボイベント開催中
[15:00 5/28] ホビー
魔女と巫女が親友になる、内藤隆「黒髪巫女とマリアウィッチ」キャラット新連載
[14:36 5/28] ホビー
「ガンダム THE ORIGIN」で池田秀一「やっとシャアになれました」
[14:32 5/28] ホビー
[池田秀一]シャアに“戻り”安堵 「いい酒が飲めた」
[13:57 5/28] ホビー
[マンガ質問状]「おそ松さん」 トト子ちゃん主役の構想も
[13:30 5/28] ホビー

特別企画 PR

求人情報