ご飯に合うは必須条件ですよね

「今日は何にしようかな? 」午後の頑張りを左右するといっても過言ではないランチタイム。中でも、みんなのテンションをあげてくれるおかずと言えばなんだろうか。そこで今回、 女性100人に聞いてみた。

>>男性編も見る

Q.弁当箱のふたを開けた時、思わずテンションがあがってしまうおかずは?

1位 鶏のから揚げ   36%
2位 エビフライ    11%
3位 卵焼き      8%
4位 ウインナー    7%
5位 ハンバーグ     7%


Q.上記を選んだ理由と、それにまつわるエピソードを教えてください。

■やっぱり1位! 鶏からの魅力は?
・「昔から母の作ったから揚げが大好きで遠足や運動会のたびに作ってくれてわくわくしていたから」(33歳/食品・飲料/販売食・サービス系)
・「ご飯が進むから。甘酢あんなどだとよりうれしい」(26歳/マスコミ・広告/技術職)
・「から揚げが好きだから。自分では揚げ物をしないので入っているとうれしい」(33歳/学校・教育関連/その他)
・「王道だが、すきっ腹にはがっつりしたジューシーなから揚げが入っているとうれしくなる」(25歳/医療・福祉/専門職)
・「竜田揚げだとすごくうれしい」(39歳/自動車関連/その他)
・「レモンをかけるとさらにおいしい」(42歳/学校・教育関連/事務系専門職)

■2位はリッチに!? エビフライ
・「エビフライは好きだけど油が気になってたまにしか食べないので、余計においしく感じる。気付かずに買って入っているとうれしくなる」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「豪華な感じがする」(26歳/情報・IT/営業職)
・「エビが大好きだから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「華やか!! 」(40歳以上/不動産/事務系専門職)

■3位は安定の卵焼き
・「母の卵焼きは他で食べるどんなものよりもおいしいので」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「素朴でおいしいから」(25歳/その他/秘書・アシスタント職)
・「色が大好き」(43歳/電機/事務系専門職)

■4位はウインナーとハンバーグ!
・「ウインナー:小さいころからタコさんウインナーが入っているとテンションが上がる」(33歳/その他/秘書・アシスタント職)
・「ウインナー:たこさんだとかわいいから余計テンションがあがる」(27歳/電機/事務系専門職)
・「ハンバーグ:学生の頃のお弁当に入っていてうれしかったから」(29歳/情報・IT/営業職)
・「ハンバーグ:大好きなのでお昼も食べられると思うとテンションが上がる! 」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

■その他
・「豚肉のしょうが焼き:ご飯によく合うから。ソースがご飯に染みているとラッキー! 」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「きんぴらごぼう:冷めてもおいしいから」(28歳/金融・証券/営業職)
・「トンカツ:前日に揚げたトンカツは、味がしみ込んでおいしいから」(33歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・「ミートボール:昔ごちそうだと感じていたから」(29歳/生保・損保/事務系専門職)

■総評
男性編と同じく、やはり鶏のから揚げは大人気だった。女性でもお弁当はがっつり食べたい派が多いようである。男性編では鶏のから揚げについて味の好みは見当たらなかったのに対し、今回の女性編では、甘酢あんやレモンなどちょい足しアレンジを希望するコメントも見られた。

また、男性編との1番の違いは、全体を通して「見た目が華やか」「かわいくてテンションが上がる」「色が好き」などビジュアルについてのコメントが多くみられたことである。女性の方が視覚でも楽しめるおかずを好む傾向にあるのだろうか。

男性編ではから揚げを筆頭にハンバーグや卵焼きなど定番のおかずが人気だったが、女性の場合はかわいいタコさんウインナーやカロリーが気になる揚げ物のように、「普段あまり食べないもの」がランチタイムのご褒美なのかも!?

調査時期:2015年01月13日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性100名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

※写真は本文と関係ありません