ペット保険のアニコム損害保険はこのほど、「第1回どうぶつ川柳」の優秀作品を発表した。

左より「耳をすませて待つで賞」、「いつも思い出すで賞」、「夜のお散歩大好きで賞」

クスッと笑えたりホロリとくる名作・傑作

同コンテストは、5月28日から6月15日まで募集。応募総数は1,173句。優秀作品は11の賞で選定された。

「耳をすませて待つで賞」は、ペンネーム"ムーンボウ"の「御主人の 足音気付き 尾っぽ振る」。「いつも思い出すで賞」は、ペンネーム"COCO"の「もういない キミは浮かぶよ 空の雲」。「夜のお散歩大好きで賞」は、ペンネーム"リクのばあや"の「新月の 散歩に黒柴 溶けてゆく」。

「みんな元気いっぱいで賞」は、ペンネーム"ぽに"の「よーいどん 人の寝る間に 運動会」。「存在感が素晴らしいで賞」は、ペンネーム"猫がうらやましい夫"の「ちんまりと ただ居るだけで 大絶賛」。「オモチャこだわり派で賞」は、ペンネーム"ちっぽくん"の「遊ばない… 分かっちゃいるけど 買うオモチャ」。「とっても大切にされているで賞」は、ペンネーム"はまさん"の「うさぎ様 古い野菜は 人間に」。

左より「みんな元気いっぱいで賞」、「存在感が素晴らしいで賞」、「オモチャこだわり派で賞」、「とっても大切にされているで賞」

「家族いつでもなかよしで賞」は、ペンネーム"みつばち"の「知らん顔 夫婦ゲンカは ウサギもくわない」。「破壊力はんぱでないで賞」は、ペンネーム"ぎんちゃんホリック"の「ひと噛みで 家電葬る 破壊王」。「早起きは三文の徳で賞」は、ペンネーム"福朗"の「朝一の 給餌の日課で 生活改善」。「注目の的で賞」は、ペンネーム"ひぐっぴー"の「散歩中 周囲の視線 独り占め」。そのほか、佳作が27作品選出された。

左より「家族いつでもなかよしで賞」、「破壊力はんぱでないで賞」、「早起きは三文の徳で賞」、「注目の的で賞」