手軽にキレイ&上品なまとめ髪ができちゃう人気のスタイル「くるりんぱ」。でも、どうやったらいいのかわからない人も多いと思います。この「くるりんぱ」を応用すればギブソンタックも作れますね。ここでは3分でできる「くるりんぱ」の基本的な方法を紹介しちゃいます (動画アリ)。

くるりんぱ 基本編 (流行りのヒトデアクセをつけてみました)

「くるりんぱ」 のやり方

基本編で用意するのはワックス (ハード) とスプレー。他にシリコンゴム1本とヘアゴム1本、ピンも2本用意します (髪の毛が短めの人はピンを多めに用意)。髪を一時的にとめるためのクリップも用意しておきます。ゴムやピン、クリップなどは100円ショップで入手できますね。

まずワックスを手にとり (パール大) 両手につけて、頭の半分から下の髪につけた後に全体にもみ込みます (地肌にはつけないように)。

ワックスの分量はこれぐらい

耳の上あたりの位置で髪の毛を上下に2つに分けます。そして、分けた髪の毛の上側をいったんクリップでとめます。

耳上あたりの位置で髪の毛を上下にわけて、上側をクリップでとめます

下側をいったんうなじの上あたりでシリコンゴムを使って束ねます。シリコンゴムを使う理由ですが、フツーのヘアゴムだとボリュームが出てしまい、自然な感じを演出しにくくなるからです。

うなじの上あたりでシリコンゴムを使って髪の毛を束ねます

クリップをはずし、黒目と黒目の間のトップの部分 (ボリュームを出したいところ) を真上に引き上げてコームで逆毛を立てます。

トップの部分 (ボリュームを出したいところ) を真上に引き上げてコームで逆毛を立てます

逆毛が立ったらいったん髪を戻して、先ほどの (うなじの上の位置) 結び目の上でトップの髪の毛をまとめ、シリコンゴムで束ねます。

先ほどの結び目の上でトップの髪の毛を束ねます

続いて、ゴムの真上部分で穴をタテに開き、上の髪の毛を通す穴を作ります。

こんな感じで穴 (輪っか) を作ります

上部の毛先をつかみ、作った穴に上から通します。

つかんだ髪の毛を上から通します

髪の毛を通したら、左右のクルッとなってる部分 (ねじられた部分) を指でつまみ出します。

クルッとなった両サイドから髪を指でつまみ出します

トップのフワッとさせたい部分も少しつまみ上げます。

トップもつまみ出してボリュームを調整します

顔の上に髪の毛が落ちてくるのを防ぐため、耳の上の髪 (左右) をピンでとめます。

ピンで髪の毛が落ちてくるのを防ぎましょう

ピンでとめた状態

最後にスプレーをかけて完成です♪

スプレーをかけて完成♪

最初にワックスをつけているのでスプレーはマストではないのですが、猫っ毛の人はスプレーしたほうがいいでしょう。

3分でできるヘアアレンジ「くるりんぱ」 基本

教えてくれたのは……

飯田智己 (さとみ) さん

ヘアメイクアーティスト。アトリエはるか ルミネ新宿店の店長を務める。最近はヘアケアやスキンケアに余念がない「美容男子」への関心が高い。


本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。