AKB48の柏木由紀が17日、オフィシャルブログを更新し、「今日のBlogは長いです!笑 長文ですのでご注意を」の書き出しから、ファンへの感謝の思いをつづった。コメント欄には250件を超える祝福や激励の声が寄せられている。

AKB48の柏木由紀

今月15日に24歳の誕生日を迎えた柏木。翌日には、東京・秋葉原のAKB48劇場で生誕祭が行われた。柏木は「なんと!9回目ですって!」と感慨深げで、「毎年いろんな案を考えてくださるファンの皆さん!凄いです!凄すぎます!!」と当時の興奮を伝えた。

9回目ながらも、「今年も驚く嬉しいサプライズ」の連続だったようで、「劇場に来てくださった皆さんからも昨日は来れなかったけど色んな準備をしてくださった方や、応援してくださった方からも!海外からも!! たくさんの想いが伝わりました」とファンのありがたみを再認識。ステージ上では、その心境をうまく表現できなかったという。

中でも生誕祭の場でどうしても伝えたかったのが、選抜総選挙2位の結果報告だった。今年は1位を宣言し、並々ならぬ覚悟で臨んだ柏木。握手会などでファンから謝られたことに触れ、「私には十分すぎる結果だと思ってます」「悔いもまっったくないです!!」と断言し、"結果がすべて"を実感しつつも「そこを目指す過程でたくさんのことを得ることができるんだなぁと思いました」と発見があったことも打ち明けた。

「1位を目指すと決めた自分。何よりもその背中を温かく、力強く押してくださった皆さん。こんなに応援してくださる方がたくさんいるんだと実感できて、私は本当に幸せです」。具体的な目標を「まずは、NGT48の兼任」「そろそろ!ソロコンサートもやりたい」と掲げ、「まだまだパフォーマンスにも磨きをかけていきたいと思います!」「誰にも真似できないような、自分なりのパフォーマンスを目指して頑張ります!」と決意を新たにした。