リプレッドは、漫画の制作に使用する「背景」データを専門に扱うダウンロード販売サイト「背景倉庫」をオープンすることを発表した。データ形式は高解像度JPGで、利用期間・利用回数は無制限、加筆・加工も自由。サービス開始は7月21日。価格は、バラ売りが税別1枚250円から(セット販売は1枚あたり税別200円から)。

「背景倉庫」は、漫画制作で使用する「背景」の素材データを、オンラインショップ上で手軽に購入できるダウンロード販売サイト。1枚から購入可能で、時間が足りないときやコマの余白が寂しい時など、使いたいときに使いたい分だけダウンロードし、利用したいコマに貼り付けてカットするだけで利用できる。すべての背景にサンプルデータが用意され、実際に自分の作品で試してから購入することが可能だ。

また、提供される背景データはすべて「手描き」で、ペンによって適度な線の濃淡や強弱が丁寧に表現されている。提供データ形式は「高解像度JPG」(画質12 最高[低圧縮率])で、ほとんどの作画ソフトに対応し、漫画制作だけでなく、広告のデザイナーやゲームのグラフィック制作の用途にも利用可能となっている。

「背景倉庫」でダウンロード購入できる背景素材の例

ダウンロードした背景データは、購入した本人であれば利用期間や回数に制限はなく、加筆や加工も自由なので、複数のコマに配置したりほかの作品で利用したりできる。価格は単品商品が250円~、セット商品が1枚当たり200円~(どちらも7月21日時点の税別価格)。なお、誰でも無料で利用できる背景データも配布されている(商用利用可、クレジット表記等は不要)。